プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

終わり


福岡の藤崎にあるスポーツサイクルショップ


「南米商会」が、


閉店するらしい。


今から5年後に。


??


5年後??



・・・南米商会さんにはお世話になった。


壱岐に住んでいた時、
1995年に、チネリを買う時にかなりお世話になった。


客である私のほうが感謝している(笑)


壱岐にいたときに数回行けただけだけど、
たぶん顔も名前も憶えてくれてないだろうけど・・・
南米商会さんには感謝している。



1995年、立ち寄った時に目が釘付け。


チネリスーパーコルサ(フレームのみ)が10万円。
憧れのチネリが10万円。


スーパーコルサは今も昔もフレームだけで20万円超なんだけど、
なぜかこのときだけ10万円。
後にも先にもこのときだけ。


94年レコードでブレーキはデルタブレーキ
自分で組み立て。


自転車一式、パーツだけ売ってください・・・
なんて、本当は嫌われるんだけど、
こころよくうけてくださった。



しかも、入手困難なデルタブレーキ(最終型)を
1年近くかけて探してくれた。
問屋にもなくて、
最後は、イタリアのショップのショーウィンドーに飾られているものを
売ってもらったという。


かかった費用みたいなものはいっさいとられなかった。
すべてパーツ代のみ。
デルタブレーキに関しては儲けどころか、損したんじゃないだろうか。


しかも、その時買ったレコード(Cレコ)は某デュ○エースよりもはるかに安かった。
なぜだか知らんが安かった。
普通は「はるかに高かった」ってなるんだけど(笑)


そういえば、送料(福岡〜壱岐)とられなかったけど、よかったのかな・・・
ホイール組の料金とられてないけど、よかったのかな・・・


支払った総額は30万ちょい。


今じゃあり得ない(フレームだけで258000円)
当時でも正規の価格でいけば50万近くなるんじゃないかな・・・


その後、壱岐で部品等の入手に困ってる私に、
通常はやっていない通販までやってくれた。


そういえば、その時も送料とらなかったなあ・・・
しかも「後払いでいいですよ」って、
赤い振込用紙(手数料無料)がついていた。


南米商会さんに感謝。


職人気質な部分で一部に若干の誤解もうけてるようだけど、
私にはいいイメージしかない。
感謝の気持ちしかない。


壱岐を離れてから行くこともなくなった。


で、今日、閉店のことを知った。


2月いっぱいで新車の販売を終わらせたらしい。


車体を購入した人が、
パーツ等が必要になったり修理が必要になったりするから、
販売終了から5年間、
パーツ販売と修理のみの営業をするらしい。


5年後の閉店、
こういうことだったのか。


終わる理由に関しては、
いろいろあるだろうから詮索はしないけど、


ものすごく残念。