プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

人生はお菓子(をかし)


お菓子には人生がある。


・・・

今日、○食で一口香を食べた。



Eのき純正堂の「一口香」(一○香のほうが有名??)


長崎人ならだれでも知ってるお菓子。


このお菓子には中身がない。



からっぽなのだ。



「実」でありながら「虚」であり、



「虚」でありながらも「実」なのである。


虚構と思いきや、それは現実であり、
現実と思いきや、それは虚構である。


人生において「虚」と「実」は表裏一体と解すべし・・・


・・・と教えているのだ。


つまり「人生油断大敵(- -;)」を表しているのである。


・・・まじめに読んじゃだめですよ(笑)


人生油断大敵。


こんな逸話がある。


ある人が、お世話になった人(長崎県外在住)に「一口香」を送ったという。


届いた「一口香」を見たその人は、


激怒したという。


「なんちゅうお菓子を送るんじゃ!!
これ、中身がはいっとらんぞ!!」


よかれと思ってしたことが、
思わぬ形であだとなる。


人生油断大敵!!


・・・


お菓子には人生がある。


お菓子(をかし)こそが、人生なのである。