プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

手段


目的のために手段を選ばない人


って、


どんな人物を思い浮かべるだろうか。


ひどいやつ??悪い奴??


でもこの人、ほんとに悪い人かなあ・・・


目的達成のためにありとあらゆる手段を講じる人ですよ!!
手段を変えてでも目的を変えない人ですよ!!


なんか偉い人だと私は思うな〜・・・


って、


何が言いたいんだって??


まあ、ことばのとおりです(笑)


世界はある意味面白い
・・ってことかな


めでたしめでたし・・・


って終わると思ったら終わらない。


今日の日記にオチはないが続きはある(なんじゃそりゃ)


「目的のために手段を選ばない熱い人」がいる一方、


「手段のために目的を選ばない人」がいる。


こいつは間違いなく悪人だ。
だめなやつだ。
というか始末が悪い(笑)


たとえば、


ある男がある商品の宣伝を見てその商品を欲しくなった。
ものすごくほしくなった。


BUFFALO iPhone iPad対応 USB2.0用ワンセグチューナー ちょいテレ DH-MONE/U2V

BUFFALO iPhone iPad対応 USB2.0用ワンセグチューナー ちょいテレ DH-MONE/U2V


なにい??
無線ランでiphoneがテレビになるだあ??
こいつぁーすげー!!


ほしい!!


単純だった。


彼はそれが欲しくなった。


だがしかし、彼にとって大切だったのは、


アイフォンにテレビを映すという手段であって


テレビを見るという目的ではない。


彼はテレビを見ない。
最近のテレビ、どこが面白い??
・・・

これこそ、まさに
手段のために目的を選ばず
(- -;)



彼はトライアスロンをする。


当初の目的は


健康のため!!


だったはずなのだが、


いつのまにか(自己)満足感!!とか、名誉(錯覚)!!とか、△△△(秘密)!!
とかにすり替わっていた


・・・らしい(笑)


そういえば最初は「健康のため!!」とか言っていたよなあ・・・


手段のためにあっさりと目的をすり替える


手段のために目的を選ばず


手段のために目的を選ばない人、


有名なのは内海課長(パトレイバー)



え??いつの話だ??


そもそも誰だ??


・・・失礼しました



手段のために目的を選ばない人、
けっこう多いと思うんだよな〜