一応
このブログはプジョー106に関するブログです。
一応。
一応言っておかないと、自分が忘れる(笑)
今朝、不覚にもバッテリーを上がらせた。
シガーライターソケットにさしているナビ用の電源が完全に抜けてなかったから??
通電してたのか??
ランクルさんのバッテリーで始動はできた。
バッテリーの寿命も疑われるので、プジョー長崎にもちこんだ。
交換となると自分ではできない。
自転車ではなんでもやるけど、自動車はまるでだめ・・・
プジョー長崎に到着。
点検をお願いした。
そしたら、
RCZの試乗をすすめられた。
以前聞いていた左ハン、ミッション、200馬力バージョン。
大きな声じゃ言えないけれど、
試乗というよりは、貸してもらう
・・・みたいな(笑)
乗ってみた。
直線でアクセルべた踏みフル加速(プジョー長崎さんごめんなさい)
すごいっす(- -;)
206RC以来の衝撃っす!!
胸のすく加速・・
いやいやこの加速は怖いくらい。
ターボで200馬力
それをミッションで操れるんだから、
こいつはいい。
200馬力ってたいしたことないじゃん・・・
って思えるかもしれないけど、
馬力至上主義の日本車と違って、
欧州車は馬力重視じゃないんで、
日本車のスペックとは単純には比較できない。
乗り心地はけっこういい。
コーナーも安定してるし。
タイヤはコンチネンタル。
日本ではなじみのないタイヤだけど、
自転車乗りにはGP4000でおなじみのメーカー。
サイズは235/40R19
19インチ!!すげ〜
スタイリング的には好き嫌い別れると思うけど、
走りまで含めると、かなり魅力的。
(値段は当然ながらけっこうする)
いいものに乗せていただきましたm(_ _)m
ただ、
加速も安定感も質感もすべてにおいて劣ってますが、
私はまだ106に乗るほうが楽しいです(負け惜しみではなく)
で、RCZ、買ってきた。
ミニカーだけど(笑)
※NOREV 1/64(?) PEUGEOT RCZ
で、バッテリーだけど、
調べたらまったく問題なかった(笑)
通電してたってことですな・・・
気をつけねば。