プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

一応


このブログはプジョー106に関するブログです。
一応。
一応言っておかないと、自分が忘れる(笑)



今朝、不覚にもバッテリーを上がらせた。


シガーライターソケットにさしているナビ用の電源が完全に抜けてなかったから??
通電してたのか??


ランクルさんのバッテリーで始動はできた。


バッテリーの寿命も疑われるので、プジョー長崎にもちこんだ。


交換となると自分ではできない。
自転車ではなんでもやるけど、自動車はまるでだめ・・・


プジョー長崎に到着。
点検をお願いした。


そしたら、



RCZの試乗をすすめられた。
以前聞いていた左ハン、ミッション、200馬力バージョン。


大きな声じゃ言えないけれど、
試乗というよりは、貸してもらう
・・・みたいな(笑)


乗ってみた。


直線でアクセルべた踏みフル加速(プジョー長崎さんごめんなさい)


すごいっす(- -;)


206RC以来の衝撃っす!!


胸のすく加速・・
いやいやこの加速は怖いくらい。



ターボで200馬力
それをミッションで操れるんだから、
こいつはいい。


200馬力ってたいしたことないじゃん・・・
って思えるかもしれないけど、
馬力至上主義の日本車と違って、
欧州車は馬力重視じゃないんで、
日本車のスペックとは単純には比較できない。



乗り心地はけっこういい。
コーナーも安定してるし。



タイヤはコンチネンタル。
日本ではなじみのないタイヤだけど、
自転車乗りにはGP4000でおなじみのメーカー。
サイズは235/40R19
19インチ!!すげ〜


スタイリング的には好き嫌い別れると思うけど、
走りまで含めると、かなり魅力的。
(値段は当然ながらけっこうする)


いいものに乗せていただきましたm(_ _)m


ただ、

加速も安定感も質感もすべてにおいて劣ってますが、
私はまだ106に乗るほうが楽しいです(負け惜しみではなく)




で、RCZ、買ってきた。



ミニカーだけど(笑)
※NOREV 1/64(?) PEUGEOT RCZ


で、バッテリーだけど、
調べたらまったく問題なかった(笑)


通電してたってことですな・・・
気をつけねば。