プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

散策


なにもない土曜日。
自転車で散策。
といいつつこのあたりには、
野母崎くらいしか走る場所がない(笑)


いつもの野母崎散策。
自転車のセッティングも兼ねて。



ステムを短くした。
窮屈に見えるけど、数字的にはこれでいい。
とりあえず試してみて、慣れることができないならまた考える。


ハンドルを1.5センチも下げた。
高低差約50mm。


以前だと、
上りでもほとんどダンシングしないから、
それでもよかった。
ダンシングが苦手って勝手に思ってたもんだから、
ハンドルが高くてダンシングしにくくて、
さらにダンシングが苦手になって・・・


この前の五家原では中盤以降ものすごい腰痛に襲われた。
平地では100キロ越しても痛まないのに・・・
五家原が特別ってのもあるけど。
そういえば、野母崎の植物園側から上っても腰痛に襲われる。


今回の野母崎散策では、
ポジションを基本の数字で出してみて、
ダンシングを使いながら登ってみよう。



一つ目のヒルクラ
対岸に見えるのは我が家。


上りのほとんどで
6〜8回のダンシング、6〜8回のシッティングのぺダリングを繰り返す。
重いギヤは使わない。
34×21〜23
ダンシングでも踏まないダンシングを心がける。


でも、実感した。
ダンシング下手だ(- -;)
背筋ばかり使って腹筋が使えてない。
というか、腹筋弱いぞ俺!!


バランスボール使って鍛えよう・・・



いつものコンビニで休憩。
散策だけにヒルクラ以外はちんたら。



今日2つ目のヒルクラ。
亜熱帯植物園側から上る。


距離、勾配からいってクォーター(1/4)五家原。
坂の構成もそっくり(笑)


ハンドルの高低差つけたらダンシングしやすい。
立ちこぎ8回すわり8回。
意外に速いスピードで登れた。
激坂区間での10キロ超は維持できなかったけど(- -;)



高度250m地点。
頂上。


倒れ込んだ・・・
タイム23分。
うまくやれば五家原も10分程度縮められるはず。


腰には・・・
一応来た。
五家原の痛みも残ってたけど、
走りながら解消できる程度。
やはり、シッティングオンリーってのは腰によくないんだな・・・


あとは・・・
ちんたら走って家に帰った。


今日の散策終了。
約50キロ
アベレージスピードは秘密(笑)



とりあえず、ダンシングはやりやすくなった。
ダンシングで上ると上りはさらに楽しい。