プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

五家原ヒルクラ参戦記


11月3日
今日は文化の日
文化の日の由来は・・・
この前ふりは長くなりそうなんでやめておこう。


今日はサイクルフレンドタカタ主催、
五家原岳ヒルクライムが開催された。


こう見えてもクライマーの私は(←だれも信じないって・・・)
上りが好き。
死ぬほど遅くても関係ない・・・
そんな私が尻込みすることなく、
大きな声で参加表明できるくらいフレンドリーな大会。
まずは開催してくださったことに感謝。



話はいきなり1年3か月前に遡る(遡るのか!!)


昨年、ゴールドマンさんが五家原ヒルクラ練習会をよく開催されていた。
よく声もかけてもらったんで、
参加する前に一度試しに上ってみた。



当時の戦闘機、ポルコ・ロッシンにはコンパクトがついてなかった。
だからマングース君で上った。
すごかった・・・・
最後はほとんどトリプルのインナー。
2時間かかって最後は足がつって命からがら頂上にたどりついた。
その後、五家原には登ることはなかった。
今日まで。


今日


参戦時には2時間を公言していた。
それは前回初めてのぼった時のタイム。
今より体重が11キロ軽い時のタイム(笑)


やっぱり今日も2時間でしょ・・・


スタート。


あっというまに皆さんにおいて行かれる。
引っ張られるという選択肢もあるけど、
ここはやはり自分のペースを作ることが大切。


前回のぼった記憶は実は生々しく残っている。
その記憶をたよりにペースを作る。


前回の感じたのぼりとくらべて・・・
なにかが違う。
なんだこの違和感は・・・(- -;)


そうだ!!
リアサスが沈んでないんだ(- -;)!!

ロードレーサーって素晴らしいな!!
(↑アホです・・つーか、クライマーズハイです)


ロードレーサーのありがたさに
アホみたいに感動していた(笑)


おそらく2時間は切れる。しかし、
前回の経験というか記憶はやくに立たない。


気持ちはイケイケになってるものの、
どこまでイケイケになっていいものやら・・・


とりあえず無理しないでイケイケでいこう(意味不明)


・・・


なんかおかしい。
サドルの後ろにずるずるとさがっていく。
疲れてるのか??(- -;)


よく見たらサドルがあり得ない角度になっている(笑)
(わらっちゃったけど笑い事じゃない・・・)


緩んでた。
前回調整時に仮止めのまま本締めを忘れてる。
危ない危ない。
大事に至らなかったからいいけど、
場合によっては命にかかわる。
気をつけよう・・・
降りて直した(ご心配おかけしました)


・・・
中間点付近
然の家あたりを過ぎ、
道幅がせまくなると、


いよいよ五家原が牙をむく。


鬼のような勾配。


ギヤは34×27オンリー。
いわゆるローロー。
どこでも登れるギヤですな

まあ、言ってみればどこでもギヤですな


・・・どこでもギヤのはずなのに
私の足は回らない。
なぜだ!!(←重いからでしょ)


ところどころ勾配が20パーセントを越している。


ギアが足りない。


このままでは足がつる!!


(こっそりと蛇行しました)←内緒ですよ・・m(_ _)m


電波塔が見えた!!


終わり!!・・・ではない。
私は知っている(笑)


最後の、とどめの激坂


ゴール


1時間45分くらい??
自己記録更新といっていいだろう。
(機材は違うけど・・)


きつかった・・・
でもやはり、上りって楽しい。




なんとか足はつらなかったし、
タイムも予想より速かったし、
これも成長というんでしょう。


今大会を主催されたタカタ店長様
運営にかかわられた皆様
熱い走りをみせた参加者の皆様


お疲れ様でした
ありがとうございました。


今日、
ブログでお世話になっているaneroさんとAUさんに会うことができた。
2人とも気軽に声をかけてきてくれた。
少しだけど、話ができてよかった。


いい一日だった。


・・・
筋肉痛は、
明日だろうか、あさってだろうか・・・
明日だとうれしいな(笑)