プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

カーステ廃棄のお知らせ


久々のプジョー106ネタ。
といっても106そのものではなく、
106につけてたカーステの話。



今から9年前、
106を買った時にプジョー長崎でつけてもらったカーステ。
音を出したときには正直驚いた。


プジョー106は標準でツイーターがついてるぞ!!(- -;)


ツイーターなんてどこ探してもないのに、
ダッシュボードから音が聞こえる(笑)


埋め込んでるのか??(- -;)


なんのことはない。
このソニーのカーステ、
DSO(ダイナミック・サウンドステージ・オーガナイザー)で、
バーチャルのツイーターを鳴らしてたのだ。


サラウンド(??)ってやつは昔からあって、
ふつうのサラウンドは音に囲まれる感じがする。
だけどこのカースステのDSOは普通のサラウンドとはちょっと違って、
明らかにツイーターをバーチャルで鳴らしている。
最初はわからないで必死でツイーターを探した・・・(笑)
いくらプジョーとはいえ、ツイーター標準装備はないよな・・・


バーチャルとはいえ、ツイーターがあるとぜんぜん臨場感が違う。
106のしょぼいスピーカーが高いスピーカーに思えたくらい。
結局そのせいで106のスピーカーはいまだに純正のまま。
(リベット止めだから交換が面倒だったのもある)


ソニー様様だったのに・・・
ソニーはカーステやめちゃって・・・
ついに私のカーステもこわれた。
って、ラジオがならなくなっただけなんだけど(笑)


でも、ラジオがないってのは想像以上につらかった。
私にとって。


先日、カーショップで付け替えた。
安物だし、ソニーじゃないからDSOもない。
しかたないんで安物のツイーターを付けた。
安かったけど、けっこういい音する。
ツイーターつけたせいだろう。
ああ、ソニーのDSO・・・惜しいな。


店の人は「処分しましょうか??」と言ったけど、
ちょっと考えた末に持ち帰ることにした。
CD鳴らせるし、DSOは生きてるし。


しばらく保管して用途がなければ捨てます。


欲しい人いたら無償でお譲りします。



電源コード(??)が欧州車用なんで、
日本車に着けるときには付け替えないといけません。
欧州車、とくにプジョーならぴったり合うと思います。
ソニー専用の取り付けステーもお付けします。
ラジオがならないので、あまりお勧めできませんけど・・・
(笑)


今は亡きソニーのDSO
欲しいと思う方がいらっしゃるなら。