プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

宇宙のホイール再生計画


頂きものコスミックの再生。
いよいよ佳境へ。



フロントは完成。


破損したパーツを取り寄せて、
専用工具も取り寄せて、
ばらして組みなおして、
放置もして(笑)
けっこう時間かかったな。



テンションメーターの読みは換算方式なんで、
きしめんスポークの正確なテンションはわからない。
まあ、低いことはないと思う。
たぶん。


振れ取りは難しいかと思ったが、
供回り防止工具を使えば意外と簡単。
それに、リムが硬いから、
ちょっとまわすだけでどんどん触れが収束していく感じ。
リフレックスもそうだったけど、
マビックのリムってすっごく組みやすい。


体重をかけて馴染みをだそうとしたが、
それによる振れは出ない。
初期触れもあまり出ないかも。
(そんな期待をすると出る・・・)


タイヤはF20クロノのビットリア・ストラーダをはがして貼った。
このタイヤ、安いのにバルブコアがはずせる。



バルブを延長しなくても、フロアポンプなら空気は入れられる。
しかし、延長しないと携帯ポンプで入れられない。



リアもあと少し。


フリー側にかなりのテンションがかかる。
アイレットワッシャースクリューを破断させないよう、
慎重に作業しないといけない。


明後日の半島一周に間に合わせたいな。


いきなり実戦投入はきびしいか・・・