プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

宇宙のホイール再生計画


頂き物コスミックの再生



スポークの供回り防止のための工具を
手に入れてから作業しようと思ってたら、
あっというまに1月以上の放置(笑)


専用工具、
先日やっと入手した。



一応、マビック純正。


普通には売ってないようで、
探すのに苦労した。
(キーワードに「供回り」って入れたら見つかった)


送料、振込料、
あわせて1500円もかかってしまった・・・
(ショップに頼みこんだら入手できたのかも・・・)


さて、作業再開。



※撮影のため片手でささえているが、実際には両手で作業。


供回りを簡単に防止できる。
ラクチンラクチン!!
もっと早くにこうすればよかった。


スポーク・ニップルは全部緩めて締めなおす。


ニップルをスポークのねじ山が見えるぎりぎりまで緩める。


緩めたら、回数を均一に一本一本しめていく。


ある程度テンションがかかってきたら、
テンションメーターでテンションを見ながら締めていく。


締めすぎると、
予兆もなく
アイレットワッシャースクリューが破断してしまう。


しめすぎ注意。


テンションを均一にしても横ふれ縦ふれは出てくる。
現段階では気にしない。


テンションがあがってしまうまえに、
大まかにセンターもあわせておく。


普通のホイールと違ってけっこう大変。


まあ、
楽しみつつのんびりやっていくつもり。


今日はここまで。