プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

宇宙のホイール再生計画



頂き物コスミックの再生。


自転車でコスミックとくれば、


あの歌を思い出す。



バージンVS(ブイズ)「星空サイクリング」


コスミックサイクラ〜 星空サイクリ〜ング♪
ランランランランランナウェイホ〜〜ム♪


コスミックでこの歌を思い出すのは、
私だけ??
(笑)


うる星やつら」といえば、



映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
押井守監督(甲殻機動隊)


押井ワールド炸裂の良質のミステリー。
アニメ史(映画史)に残る傑作。


機会があれば、ごらんあれ。


・・・って、
なんの話をしていたか・・・
(笑)


そうそう、コスミック!!


とりあえずリムセメントは剥がしておこうと思った。


が、


この作業は剥がすではなく溶かすだった。


強烈に硬化したリムセメントは、
リムセメントリムーバーでとかしても、
とかしてもとかしても少しづつしか溶けない。


で、奥の手



マスキング!!


そして、使ったのはペイントリムーバー


いわゆる、塗装(ペンキ)剥がし・・・
(自転車乗りにとっては、フレーム再塗装の友でもありますな)

無塗装部分や、ハードアルマイト等を溶かすことはない。
が、
塗装部分はあっさり溶かす。


だからマスキング。


できればよい子は真似しちゃだめ。
危険物なんで、ホントに子供はさわっちゃだめ!!


で、強力なもんだから、
強固にこびりついたリムセメントもあっさりと溶けて剥がれた。