プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

G10対最強IXY



G10vs最強IXY(220IS)
素数の差はあれど、
画像処理エンジンはまったく同じ。
今回の勝負も赤の表現。


アラビックヤマト スタンダード (エコタイプ) E・NA-150

アラビックヤマト スタンダード (エコタイプ) E・NA-150

お題はこれ。
アラビックヤマト


蓋の部分は、
ものの見事にマルボロレッド(笑)
この勝負に最適!!


それでは、先手、G10



露出補正無し 
シャッタースピード 1/40 ISO100 F2.8


後手、最強IXY



条件はG10とまったく同じ。


勝負あり。


勝者最強IXY


・・・なぜか。


ヤマトのりの蓋は
肉眼では蛍光オレンジ。
G10は残念ながらオレンジに見えない・・・


ただ、よ〜く見てみると、


G10の画像、220ISよりちょっと暗い。
G10の画像を少し露出補正すれば、
同じ色になるように思える。


220ISについて調べてみた。

すると、220ISは、
露出補正なしにしていても、
勝手に適正露出に修正したり、
色合いも勝手に調整して撮影するらしい。


簡単にすごいことするという点において、
この勝負220ISの勝利(笑)


でもまあ、
IXYにはIXYの存在意義があり、
PowerShotにはPowerShotの存在意義があるわけで、
それぞれのいいところを生かして写真をとっていきたい。


あくまで、220ISは仕事用。
あくまで、G10はプラモ用(プラモかい!!)


なお、上の画像に、
差が見受けられないとしたら、
これがこのブログ(某は○な)の限界ってことでしょう(笑)