プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

時代遅れ


9速化、コンパクト化に伴い、
交換すべき物は交換した。


残せるパーツは残してみた。
時代遅れのアピールとして。
・・・というか、
微妙に時代遅れが好きなのだ(笑)



シマノ600アルテグラブレーキキャリパー(BR-6400)
ブレーキキャリパーは古くてもなにも問題ない。
現行のブレーキシューを付けることも可能。
なのでそのまま。


そのままだと問題があるはずだったフロントディレーラー



フロントギヤの外と内の歯数差が大きいと、
変速はしにくくなり、大きくなりすぎると変速しない。
許容歯数差をキャパシティと呼ぶのだが、
数字の上では600アルテグラのフロントディレーラーは、
今回のコンパクトドライブに対しては許容範囲を超えている。
つまり、数字の上では変速できないってこと。


まさか、問題なく、しかも、
サクサクと変速してくれるとは思いもしなかった。


シマノのパーツってのは意外と奥が深い。
いろんなパーツをごちゃ混ぜに使う、
俗に言うチャンポンドライブって、
なんだか楽しい。



タイヤをミシュランのPRO3に変えた。
中古だけど・・・。


チームドラゴンでの使用率は高い。
次に乗るのが楽しみ。