プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

プロジェクトCB 其の十五

ドゥカティ916のブレーキローターを複製し、
スペンサーのCBに使う。
レジン複製に挑む。

まずはプレートに原型を固定する。
密着させるために軽く瞬着でとめてある。
(おそらく、そうやってもシリコーンゴムはしみ込む)

気泡が入らないように少しづつシリコーンゴムを型枠に満たしていく。
原型は小さいけど、たっぷりシリコーンゴムを使う。
少ないと弾力で変形すると思うんで。

8時間放置して、できあがった型。

ウレタン樹脂のA液とB液を混ぜて流し込むのだが、
混ざった瞬間から硬化がはじまった。
画像は失敗例。
流し込んでいる途中で硬化してしまい、
作業が完了していない。
少し作る量を増やして硬化する時間を遅らせる。

今度は成功。
穴だらけの物を片面で作るんだから、
多量のバリを覚悟していたけど、
そこまで無かった。
これなら使える。


今回は片面取り。
あまり使われる手法じゃない。
メジャーなのは両面取り。
複製と言えば両面取り。

次はホイールをタイヤごと両面取りでコピーする。