プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

プロジェクトCB 其の十四


そっくり。

大きさも形もそっくり(よく見りゃ違う・・・)


・・・てことで、
ローターの複製をやる。
複製できれば、ドゥカティも作れる。
ちなみにこの916。
当時は嫌いだった。
でも、実は916を詳しくは知らない。
スーパーバイク世界選手権にて、
排気量のアドバンテージ(?)で勝つドゥカティが嫌いだった。


でも最近、
motoGPを見ていると、
あの頃も、実は排気量のせいではなかったんじゃないかと・・・
思ったりもする。
(スーパーバイクmotoGPは違うだろうけど)
今年はドゥカティを応援する。
芳賀選手が乗るから。


で、複製の道具をそろえた。
けっこうな費用がかかる。
でもやりたい。



左から、
土台のプレート(プラ版でもOK)
型枠のダイヤブロック(これもプラ版でもOK)
シリコーンゴムとその硬化剤
クッキングスケール。
ウレタン樹脂(これをレジンと呼ぶ??)


やろうとしていることはレジンキャスト。
レジンって樹脂のこと??
まだまだよくわかってない。


まずはローターを片面取りで複製する。


よくわかる人が見ると、剥離剤がないことに気づくと思う。
剥離剤は代用品で・・・