プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

I'm laughin' in the rain


今日も自転車通勤。
午後から雨。
それはわかってた。
でも、
だからってやめてたら、
自転車通勤はやってられない。


午後から予報通り雨。
夕方、仕事を終えて、
予定通り雨の中をこぎ出した。


I'm laughin' in the rain
雨の中笑っていた(笑)


雨具をしっかりしていれば、
雨もたいしていやじゃない。
ただし、
雨をよけるポイントは押さえねば。
(先日ずぶ濡れになった経験が生きている)



一番大切なのは頭。
ヘルメットは空気孔だらけ。
雨よけにはならない。
だから、レイン用ヘルメットカバー。



次に大切なのがリュックの雨よけ。
リュックを背負って自転車に乗ると
前傾姿勢だから雨をもろに受ける。
だからリュックカバー。
モンベルのリュックカバー。



次に大切なのはシューズを濡らさないこと。
足は濡れてもあまり気にならないけど、
シューズが濡れると気持ち悪い。
だからレイン用シューズカバー。



そしてジャケット。
自転車のレインジャケットはかなり高い。
高すぎる。
だからヤッケ(笑)
これ、実は工事現場等で使われる作業着。
意外や意外、これがかなり良い。
雨ははじくし、軽いし動きやすいし、
安いし(400円)


完全武装みたいに思えるかもしれないが、
これだけやっても雨は完全にはしのげない。
濡れるのはしかたない。
風邪ひかないように雨をしのぐ。
これで十分。