プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ


アイアンマンへの道番外編
「脳が勝手に引退」の巻


全米オープンテニスのニュース。
錦織が3回戦??
すごいの??


わたしが"へ〜っ!!"って思うのは杉山愛
いまだに活躍。
3○歳のはず・・・。
すごいな〜。


昔、「エースをねらえ!」ってマンガがあった。

藤堂もお蝶婦人も10代のくせに、
もうピークだと言って引退した。
若いのになぜ・・・
当時、現実のテニスもそんな感じだった。
なぜそんなに早くピークが来る??


そもそも、
なぜ、スポーツによってピークが違うの??
テニスが10代なら、自転車は28(←みんな28って思ってるんですよ!!)


まあ、答えは実は簡単で、謎でもなんでもないんだけど。
脳が勝手に引退してるだけの話。


最近、40歳前の自転車選手の活躍が目立つ。
テニス、杉山は相変わらず、伊達は復活。
野球、イチローは30代半ばだろう??


科学科学(科学に基づいたトレーニング)って言われているけど、
科学によって得られているのは頭と体のバランスなのかもしれない。


ってことで、まじめな話はここまでにして、
(笑)


40に近い私としては、
勝手に引退するのは早すぎるってことで、
40近いけれど(そこにこだわるのか!!)
あせらずがんばるってことで(笑)