プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ


雨だから乗らない。
で、ちょっくら整備しようかと思った。


ホイールが振れ振れ


振れ振れな動画はこちらへ



スポークとリムを繋ぐニップルってやつがネジになっている。
右側のスポークのニップルを締めれば、
右側のスポークのテンションは上がり、リムを右に引っ張る。
逆に、ゆるめれば、スポークのテンションは下がり、左に引っ張られる。
それを利用して目的の方向に修正するため、締めたり、ゆるめたり。
本当は振れ取り台でしないといけない。けど、今持ってない。
だから応急処置。
出先でスポークが折れる等のトラブルの時にはこのように、
ブレーキシューをゲージにして振れを取る。


やはり振れ取り台は必要。

ヤフオクで落とした。