プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

何でもありなんだよ!!


昨日参加した研修会について
とくに書くつもりはないけど、
ひとつ印象に残った言葉、

「なんでもありなんだよ」
水平思考のこととして受け取ってたんだけど。


今日、プジョー長崎のブログにて、
水平思考みたいなクイズが出されていた。
なかなかに面白い。
「なんでもありなんだよ」


既成概念や、先入観をとりはらい、
視点をかえて、柔軟な思考で・・・
まあ、なんでもありなんだよ。


先入観って逆手にとると面白い物で、
引っかけ問題って先入観を逆手に取って考える。


問題
街灯も明かりもない、くねくねと曲がりくねった道路を、
一台の車が、ライトもつけず、すごいスピードで走り抜けていった。
事故をおこすこともなく。
・・・なぜ。



ばればれの引っかけですけどね。
街灯も明かりもなくても昼間は明るいだろうし、
そもそも、
すごいスピードってどんなスピードなんでしょう。


そう、どんなスピードなんでしょう
通常の三倍のスピード」って(笑)



余談だが、昨日の「BEYOND THE AVERAGE
シャア長(社長)には笑わせてもらった。
まさか池田秀一さんがシャア長を演るとは。