プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

復讐は悲しみの連鎖を生むだけである


今日は市役所の目の前の建物で会議。


昼休み、雨降りだったから傘を差し、
目の前の市役所地下へ昼食をとりに。
傘は入り口で傘差しにおいた。


食事を終えて出口で、
傘差しから傘を取ろうとしたら・・・



やられた。
持ってかれた。
わずか15分の間に。


モーゼは言った


一、我は汝の神ヤーウェ、汝をエジプトから導いたもの、
   我の外何ものも神とするなかれ
二、汝自らのために偶像を作って拝み仕えるなかれ
三、汝の神ヤーウェの名をみだりに唱えるなかれ
四、安息日をおぼえてこれを聖くせよ
五、汝の父母を敬え
六、汝殺すなかれ
七、汝姦淫するなかれ
八、汝盗むなかれ
九、汝隣人に対して偽りの証をするなかれ
十、汝隣人の家に欲を出すなかれ


泥棒さん、聞いてますか??
汝、盗むなかれです。
聞いてますか??
ちなみに新品の傘、使い心地はどうですか??


って、今日言いたいことはそんなことではない。


一瞬の妄想の話。


ある男が、傘を盗まれた。
怒った男は隣にあった傘を盗んだ。
しばらくして隣の傘の主がやってきて、
怒ってそのまた隣の傘を盗んだ。


復讐は復讐を呼び、
それは憎悪となり、
ささいなことから争いとなり、
その争いは戦禍をよび、
復讐は復讐をよび、
悲しみは広がり、
世界は未曾有の戦禍に巻き込まれていくのであった。



だから私は、
傘を盗まれても
ぐっとこらえて、
世界の平和のために、
別の
傘を盗む
なんてことはしないんですよ!!
泥棒さん!!(笑)