プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ブレーキがあぁぁぁぁ


ブレーキがあぁぁぁぁ
さびさび



画像じゃわからん


しばらく乗らないとこんなことに。


ブレーキがあぁぁぁぁ
効かない。



効かない自転車に乗ってはいけない。
厳密には、効きがいまいち。
消耗と経年劣化。
交換すればすむこと。


だけど、ブレーキ調整苦手なんだよな。
プロに頼めばいいんだけど、
せめて自転車のメカは自分でやりたい。
車は任せっきりだけに。



自転車のブレーキシューは、
リムにたいして平行ではいけない。
画像ではわかりにくいが、
よくみるとリムの進行方向に対して逆V字になっている。


走行中にブレーキをかけると、
回転するリムにシューが引っ張られ、
逆V字だったものが平行に圧着する。
それにより均等で強力なストッピングパワーが発生する。
その角度とリムへのクリヤランスが難しい。
アーレンキー一本での調整。


この調整をうまくやってない自転車が多い。
つまり効きの悪いブレーキの自転車が多いってこと。