プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

クロスバイク


クロスバイクの人気が高くなってきている。

クロスバイクってのは、
ロードレーサーMTBの中間みたいなバイクのこと。
ほとんどMTBだけど、よく見ると違う。
ホイルは27インチで、あまり太くない。



個人的にはビアンキクロスバイクが好き。


・・・・・・
で、一つ勘違いしていたことがある。
クロスバイクのクロスは、
シクロクロスから来ていると思っていた。



シクロクロスバイクを略してクロスバイクと呼んでいた(勝手に)
クロスはクロスオーバーから来ているらしい。
つまり、オン・オフ両用って意味。
だから、シクロクロスバイクはクロスバイクではない。
最近知った。
ハンドルが違うだけで、それ以外の考え方は同じなんだけどね。


シクロクロスって何??
って話になるが、
説明するより映像を観てもらったほうが早い。




面白そうでしょ??