プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

昔のビデオから「夕凪の街 桜の国」へ


今日は昔のビデオの話から
映画「夕凪の街 桜の国」へと至る話である。
心配しなくてもちゃんと繋がるから・・



厳密に言えば、昔のビデオの話は必要ない。
必要ないけど、まあいいじゃないか(笑)


昔、我が家にビデオがやってきた。



由緒正しき○下のNV-6000。
当たり前のようにトップローディング。
中古だった。でも高かったらしい。
感動した。初めて録った映画は「スターウォーズ
次にとったビデオは「ルパン三世


その昔、○本○クターが開発したVHS(ビデオホームシステム)
○下(別名○ネシタ)がVHS勢に加わったことで、
ビデオはVHSにより天下統一された。今にいたるまで。


で、そのあたりを描いた映画が



「陽はまた昇る」佐々部清監督


佐々部監督の名を世に知らしめた名作。



半落ち」で日本アカデミー賞ノミネート、
しかし、その後は駄作を作り続けて・・


で、佐々部監督
「夕凪の街 桜の国」を監督(現在公開中)



「夕凪の街 桜の国」オフィシャルサイト


いい(T T)
いいよこれ・・
ぐっじょぶ佐々部監督(というよりグッジョブ麻生久美子だな)


先日紹介した漫画「夕凪の街 桜の国」を原作とした映画。
微妙に違う点はあるものの原作の良さを見事に生かした名作。


オススメ