プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

最高のラーメン屋、最高の調味料


先日、某ブログにて紹介された「展望台ラーメン」に行った。
うわさどおりのおいしい塩ラーメン。満足。



ふと、生涯最高のラーメンを食べたときのことを思い出す。
20年も前の話。


20年前、所属していたサークル(サイクリング部)の行事に
「耐久レース」なるものがあった。
所定のコース約220キロを何時間で走れるかを競う。
競うといっても自分自身との戦い。


コースは下図のとおり。
コースは青線。



初めて走った私は痛恨のミスコース。ミスコースは赤線(爆)
このミスコースを見るといかに私がオオボケかがわかってしまう・・



※ミスコース後の写真



途中、数度のパンクに見舞われて、
最後はチューブもなくなって、
ホイールごと借りて、
先輩達に迷惑をかけながら、
そして助けてもらいながら、
命からがらゴール。(個人的には感動のゴール)
朝7時にスタートし、深夜12時ゴール。
総走行距離は300キロ近くに及んだ。


すでに、ハンガーノック(補給が追いつかず、エネルギー切れの状態)、
とにかく腹が減っていた。
友人にラーメンをおごってもらった


うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あのラーメン以上にうまいと思ったラーメンは、
それ以降、今にいたるまでない。
決して、うまいラーメン屋ではなかったはずなんだけど(笑)
生涯最高のラーメン屋。つぶれて今はもう無い。


最高のラーメン屋は自分の中にある。
そして、最高の調味料とは空腹である(笑)