プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

207GT debut!


正確には日本でビューはまだらしいが、


今日、プジョー長崎の内覧会に行った。
207GTに試乗。
インプレの前にスペックを書く。



全長4030mm(でかっ!!・・106と比べるからだが)
全幅1750mm
(ついに3ナンバーなのね・・)
重量不明
1.6ダイレクトインジェクションツインスクロールターボDOHC16V
最高出力150ps最大トルク24.5kg
テンロクのターボにしては抑えられた出力とトルク


驚いたのはホンダのエアウエーブのごとく
トップがガラス製ということ。


これらのスペック等から推測されるのは
この車はスポーツカーではなく、
ネーミングのとおりグランド・ツーリングであること。

乗った瞬間に思ったのは
デカッ!!広っ!!重そう!!
(106で乗り付けてすぐに試乗だから当然と言えば当然・・)


試乗


アクセル軽い。低速域が驚くほどにスムーズ。
適度な足の硬さ。17インチも問題なし。
ハンドルが妙に軽い(※重ステが好き)
シートを寝かせると極端に視界が悪い。


さて、前方に車がいない・・・
アクセルべた踏み。


加速は106よりは強烈、206RCよりはマイルド
が、決して106より楽しい加速とは言わない。


ターボなのにスムーズな加速。
結構な加速力を持つが、フラットであることと、
静かなことで、ドキドキしない。
やはりグランド・ツーリング??
高速で長い距離走るのにはうってつけの車かな・・


わずか10数分しか試乗がゆるされなかったため、
感触でしかわからないが、けっこういい車だ。


この車264諭吉なら安いと思う。
が、とりあえずは欲しくない(笑)


この後、207GTi 1.6リッターターボ180馬力
ってのが、出るという。
それが出てから207については考えたほうがいいと思う。


ちなみに現在、正式発表なし、物もなし。
こういう状況ならば、欲しがる人が必ずでてくる。



この展示車両、どうしても売ってくれといわれて売ったらしい(笑)