プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

特別な車

小学生、中学生のころにあこがれた車のミニカーが2台そろった。

特別なランチャ。

ランチャ・ストラトス 1977モンテカルロウィナー

説明の必要はないだろう・・・
というか、リアルタイムで見てないのでわからない・・(^ ^;)
でも完璧なプロポーション、文句なしにかっこいい。

ランチャ・037ラリー 1982ツールド・コルス

どうも私はピニンファリーナのデザインに惹かれるようだ。
プジョー乗りのかたなら、なんとなくわかるのではなかろうか・・
歴代ラリーカーのなかで最も美しい車(個人的に)

実は特別なランチャは3台
次のねらい目
ランチャ・デルタS4

写真はモンテモデル

トイボネンのこの車には思い入れが強いひとが多いのではないだろうか。
当時はニュースとしてしか知らなかった。*1
しかし後に詳しい状況を知るにつれ
この車に対する思いが強くなった。好きな車としてではなく、
グループB終焉のきっかけとなったこの車に対して。

*1:H.トイボネン 1986 ツールドコルスにおいて崖下へ転落、炎上死